お知らせ

NEWS

今月の絵本

今年度は、クラスの先生に毎月1冊絵本を選んでもらい購入しています。

今月の絵本は…

0歳 すいすいたこたこ/とよたかずひこ

☆絵本紹介☆

お正月、しろくまさん一家もあざらしさん一家もたこあげをしています。

そのうちお囃子が聞こえてきて、南の国からライオンさんの獅子舞がお祝いにかけつけてくれました。

こんな楽しいお正月があったらいいな。

 

1歳 ふゆといえば/新井洋行

☆絵本紹介☆

冬といえば雪だるま、雪だるまといえば手が冷たい、手が冷たいといえば手袋、手袋といえば……連想で次々繋がる冬の楽しさ!

目を引くかわいいイラストと気持ちいいリズムの言葉が素敵な、親子で楽しめる1・2・3歳向けの絵本です。

 

2歳 まめまきバス/藤本ともひこ

☆絵本紹介☆

『いただきバス』『いもほりバス』『たなばたバス』に続く、バスシリーズ4作目です。今日は節分。ところが、町ではカゼオニが大暴れしています。バスとねずみくんたちは、カゼオニをやっつけるため、豆を持って町に向かいます。
毎回、行事に合わせて、お話を作ってくださる藤本ともひこ先生。今までにない楽しい節分の絵本を作りたいと三年以上かけてできあがりました。かいじゅうオニが出てきたり、バスからたくさんの手がのびたり、子どもたちが楽しめる要素が満載。その上で、節分行事もわかるないようになっています。皆さんも豆まきで悪い鬼をやっつけてくださいね!

 

4・5歳 むれ/ひろたあきら

☆絵本紹介☆

シンプルなテキストに、びっしり描き込まれた”むれ”。

子どもたちは夢中になって“むれ”の仲間はずれを探します。
ひつじのむれ、さかなのむれ……、とうめいにんげんのむれ?
だんだんかわった“むれ”が登場します。
最後に登場する驚きの”むれ”に、子どもたちは大興奮!
ひと味違った探し絵遊びができるこの1冊。読み聞かせ会にも最適な、子ども参加型の「笑える探し絵本」です。

 

気になる絵本はありましたか?

 

た~こ た~こ あ~がれ♪

ドミノ

採用情報はこちら